初鹿会計事務所

055-220-6885
お問い合わせ

ブログ

2018.04.27 開業支援事例(個人事業主からの法人成り)

当事務所では、個人事業主のお客様の法人設立の支援もさせて頂いております。

法人成りには次のようなメリットがあります。
1.所得税
 個人の所得税は、累進課税という所得額に応じた税率が適用され、住民税も含めると税率は最大で55%になります。
 しかし法人では、法人税と事業税を合わせても中小企業であれば最大30%台になります。
 また、経営者自身への報酬も法人の経費に算入することができます。
2.消費税
 法人成りをした場合、消費税法上は新たな事業者と見なされ、2年間(2事業年度)、原則として消費税の納税が免除となります。
3.社会保険料
 国民健康保険料は前年の所得や家族構成に応じて決まるため、法人として社会保険に加入した方が割安になる場合もあります。
他にも、所得分散の効果や、自身の退職金・生命保険料等を経費にできるメリットもあります。

反面、デメリットもあり、損失が出た場合でも均等割という法人税の負担があったり、登記などの手続きが発生します。

 
当事務所では、法人化を検討する際にシミュレーションを行っており、法人化後の税金の概算額の算出や、所得税・社会保険料等を考慮した報酬額の設定などのお手伝いをさせて頂いております。

 
税務署や関係各所への届出は、当事務所が責任をもって行います。
また、司法書士とも提携しておりますので、法人設立の届出はお任せください。
(法人設立登記には手数料が掛かります)

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 開業支援事例(個人事業主からの法人成り)