2023.08.25 労働保険は労働者とその家族の安定した生活と健康を支援する制度です

労働保険制度は、労働者が雇用されている間に発生する労働に関連するリスクや問題に対処するための社会保険制度の一部です。日本国内で働く労働者が加入することが義務付けられており、雇用主と労働者が負担を分担して保険料を支払います。労働保険は、労働者とその家族の生活を守るためにさまざまな保障を提供します。
労働保険制度は以下の2つの保険から成り立っています。

雇用保険: 失業保険とも呼ばれます。雇用契約の終了や解雇によって失業した場合に一定の給付金を支給し、再就職のサポートを行います。失業手当は、就業保険料の納付実績などに基づいて支給されます。

労災保険(労働者災害補償保険): 労働中や通勤途中に発生した事故や怪我に対する補償を行う保険です。労働者およびその家族に一定の給付金を支給する制度です。労働者と雇用主が負担する保険料で運営されます。医療費や休業補償などが含まれます。

これらの労働保険は、労働者とその家族が働くことに関連するリスクや健康問題に対処し、安定した生活を維持するための基盤となっています。労働保険制度は、労働者の権利と福祉を保護し、社会的な安定を促進する役割を果たしています。

厚生労働省 労働保険制度

3. 労働保険は労働者とその家族の安定した生活と健康を支援する制度です